林業労働災害(死亡災害)速報一覧

伐倒し退避する際、伐倒木の倒れる方向に足を滑らせ、伐倒木が激突

災害発生日時等 2002年02月04日
災害発生場所 宮崎県
被災者年齢等 65歳(男性)
作業種別 伐倒(間伐)
災害発生状況 【第1報】
 間伐作業中であった被災者が、直径約60cmの伐採木(スギ35年生)の横に倒れているのを発見された。伐採し待避する際、伐採木の倒れる方向に足を滑らせたとみられる。死亡原因は不明であるが、頭部損傷がありヘルメットが破損していた。
【第2報】
 災害発生当時、現場では作業班長を含め4名が作業をしていた。
 班長は、事故現場から約50m離れた作業路から伐採を行う被災者が見えていたが、被災者の姿が視界から消えた後スギが倒れた。チェーンソーのエンジンが止まらないのでおかしいと思い近づいたところ、被災者が倒れていた。(左肩が伐倒木に挟まった状態)。 直ちに病院に搬送されたが、脳挫傷による死亡が確認された。
 現場は、傾斜20度、被災者の足元は13度の山林で、被災者は、根本直径約60cm(長径62cm、短径49cm)、長さ約24mのスギを伐採中であった。詳細は不明であるが、被災者は何らかの原因で転倒して石で頭部を強打し、伐倒木に頭部を圧迫されたと思われる。
使用機械 伐木造材機械(チェーンソー)
経験年数 8年8ヶ月
作業場所の林種別 人工林
作業対象 伐倒木(径60cm 樹高24m)
その他特記すべき事項 伐木チェーンソー作業従事者特別教育 受講済み、保安帽着用